豊島区北大塚の症例実績多数の認定医女医が優しく丁寧に診療する、矯正歯科専門「大塚たまみ矯正歯科」は、JR山手線大塚駅すぐの矯正歯科医院です。

受付時間平日:10時~18時半/日曜・祝日休診(不定休あり)

TEL:03-6875-5195

矯正初診相談受付中

大塚たまみ矯正歯科のブログページです。

大塚たまみ矯正歯科のブログ

JR池袋駅からも徒歩10分

2018年4月16日

大塚たまみ矯正歯科は、JR池袋駅東口(西武デパート側)より、旧区役所の道を通って平成帝京大学をとおりすぎて、西巣鴨橋を通るか、あるいは空蝉通りまででてクリニックまでか、で歩いてもそう遠くありません。徒歩10分くらいでしょ…

続きを読む

歯石と歯茎の腫れ

2018年4月14日

歯がガタついていると(叢生、乱ぐい歯)どうしても歯をみがきづらくなります。歯科医院のスケーラーなどの器具も、なかなか、がたついている歯の間にいれクリーニングするのは難しい場合があります。そうしているうちに、どんどん汚れ、…

続きを読む

矯正認定医・専門医

2018年4月13日

日本矯正歯科学会では、矯正認定医、指導医、矯正専門医とあります。矯正認定医を取得するのは、矯正医として専門にやっていくための当然のプロセスとなります。よく矯正歯科医で矯正認定医をもっている先生とそうでない先生と何が違うん…

続きを読む

歯間ブラシ

2018年4月12日

矯正歯科治療中の歯みがきってどうやるの?あんなに矯正のブラケット装置がついているのに、、歯をみがきにくそう。そんな意見が多いですよね。実際、矯正器具がつくと、ワイヤーと矯正器具(ブラケット装置)の間に食べ物がはいりこんで…

続きを読む

矯正歯科選びかた

2018年4月11日

今日は風が強く肌寒いですね!みなさま、風邪などひかないようにお気をつけてくださいね。 今日は、矯正治療の初診についてお話します。歯並びが気になったら、まず相談にいらしてください。相談では、矯正治療経過のお写真やどんな矯正…

続きを読む

矯正歯科治療中の歯磨き・フッ素

2018年4月10日

矯正歯科治療中、むし歯ができたらどうするの?多くの皆さまがご心配されていることのひとつです。歯科矯正治療中、まずむし歯を作らない!を目標にお願いいたします。むし歯をつくらないようにみがきやすいお口の環境をつくること、これ…

続きを読む

矯正の医療費控除

2018年4月9日

矯正歯科治療は、高い自費治療、みなさんそんな風に思われていると思います。しかし、矯正歯科治療は医療費控除がききます。私自身も、思春期に矯正のワイヤーをつけてましたが、その頃は医療費控除は全くききませんでした。今は、矯正歯…

続きを読む

文京区音羽、護国寺

2018年4月7日

今日は入学式が多かったのではないでしょうか。みなさま、ご入学おめでとうございます。山の手線・大塚駅、池袋駅も入学式だろうお子様でいっぱいでした。みなさま、緊張と楽しみとでワクワク、ドキドキ、そんなお顔をされながら歩かれて…

続きを読む

矯正歯科治療やる時期

2018年4月6日

矯正歯科治療をやりたいけど、装置をつけるのがどうしても嫌。そんな方は、矯正治療をやりたいと思ったときにやられるのが一番おすすめです。なぜなら、一度、ご自身の歯が気になり矯正歯科治療をやりたいと思うと、歯が気になり矯正治療…

続きを読む

入学式・歯の交換期

2018年4月5日

みなさま 新生活おめでとうございます。入学式もそろそろでしょうか? お口の中の状況・歯は、小学生に入学するころ、奥歯(第一大臼歯)も萌出してきます。また、そろそろ前歯の乳歯も揺れてきた・ぬけたというお子様も多いのではない…

続きを読む